みさきちの日常

移転を繰り返してこちらへやってきました、みさきちといいます。アフィリエイトは初心者です。こんなんですが読者募集してます!よろしくね♪

梅干しと手作り冊子の先生

こんばんは。

みさ きちです。

 

珍しく続いてる(2日目)

 

 

お題「もっとも印象に残っている先生」

 

 

このお題見つけたので

思い出してみた。

 

 

学生時代、

いろんな先生にであってきた。

 

 

 

 

 

 

・御札持ってて除霊できる音楽の先生。

 

・毎日自作の服をきてくる家庭科の先生。

 

EXILEっぽい雰囲気の体育教師。

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

やっぱり

最も印象に残っていたのは

 

 

カトちゃんと呼ばれていた女の先生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は私の学年はある時期まで

動物園のようだと言われていた。

学級崩壊までは行かぬとも

このままでは……と思ったのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

ある日突然

産休の先生の代理ということで

やってきた「カトちゃん先生」。

 

 

 

甘くない。

どちらかと言えば厳しい先生だった。

 

 

 

だが、

 

 

 

頑張ればめっちゃ褒めてくれるし、

手作りの美味しい梅干しもくれる( ̄* ̄)←凄く美味しかった気がする

 

 

 

たぶん今やったら

教育委員会行きかもしれんが

 

 

 

給食遅い子は残される。

問題とけなければ残される。

たまにチョーク投げてた✋

 

 

 

 

作文や文章(詩や短歌俳句なども)

よーく書かされた。

 

 

でも

 

 

 

それを

 

 

 

 

クラス全員分、

冊子に製本して配ってた。

 

 

 

日記でさえも、

冊子にしてクラス通信本と共に

思い出に残してくれた📕✨

 

 

 

冊子の後ろには

いつも

 

 

【10年・20年後に読み返したくなる本】

 

 

というような文句が書いてあった。

その本たちは

今は実家に眠ってるが……。

 

 

 

 

当時の自分でも思ってた。

 

大人になっても

カトちゃん先生はきっと

どの先生より記憶に残ってるだろうな。

……と( ¯ᵕ¯ )💭✨

 

 

 

 

みさ きちでした✋

では、またいつか*˙︶˙*)ノ"